「ほっ」と。キャンペーン

サッカー狂症候群!

 
 このところ、中学生たちの練習に参加させてもらっています。

 専用Gの、練習の終わったあとに「消すぞー」という声の後、照明が消え、

 辺りは真っ暗に…

 空には満天の星。ちょっと感動。  「あー地球でサッカーやってんだ」

 な~んて、しみじみemoticon-0136-giggle.gif

 これから、だんだん暖かくなり、梅雨が来て、夏が来て……いろいろ楽しみだワイ!


  さて、ところ変わって佐久総合体育館。3月12日の練習の様子です!

 Kクラス

 今日の一番は・・・タイセイ。青木さんがドアの

 陰に隠れて、「ワッ!」とやったら、

 「ウワッー」と、ナイスリアクション。驚き方までカワイイemoticon-0115-inlove.gif

 あと、オウガemoticon-0126-nerd.gifが、見学に来てくれました。終始ソウタが、

 付き添って、色々めんどう見てくれていました。

 ソウタ、サンキューだ!!emoticon-0148-yes.gif

 まず、「ボール当てオニ」でウォームアップ。オニが複数いたので、

 みんな逃げて動き回っていました。その後、オニを1人増やして

 行いました。

  次に、ドリブル練習。アユム得意かな?Very Goodだぜemoticon-0100-smile.gif

 幅を広くして、2列。コーンとマーカー、色も統一して、且つ途中で、

 すれ違うように工夫しました。すれ違うようにすることで、競う意識が、

 芽生えると考えました。結果、良かったと思います。

  お次に、ロングキックです。ユウトが結構、飛ばしていましたemoticon-0104-surprised.gif

 キックは、いま自分もユズキさんに教わっていますemoticon-0105-wink.gif

 基本の球種(インステップ)がある程度できたら、インフロントです。

 インフロントが蹴れると、曲げられるので、楽しいデスemoticon-0115-inlove.gif

 どんどんゲームで使いたくなります。

 まず、サッカーに出会い(知り)→好きから入り→楽しみながらやって→上

 手くなる→ますます楽しい・・・

 好循環どすemoticon-0135-makeup.gif小さい頃は特に好奇心を煽ってあげたい!!

 孔子さんも「これを知る者より、これを好きな者が上。これを好きな者より、

 これを楽しめる者はもっと上(最高!)」ってなことを、言っていたようです。

 

 Bクラス

 まず、ボールを上に投げて、落ちてくるまでに、拍手をして(回数を競う)

 キャッチする。というのを、やりました。次に、ボールを上に投げて、落ちて

 くるまでに右か左に回転して、キャッチするのをやりました。

 予想外に、盛り上がりましたemoticon-0140-rofl.gif

  次に、コーンで、逆Uの字型のコースを作り、ドリブル(右足のみ、左

 足のみ)の競争をやり、その後にボールを、手→インステップ→あたま

 で進む。をやりました。競争になると焦って、上手く行かないのがよ~く

 分かりました。その後、ゲームをやりました。

 Aクラス

  まず、リフティングで、アップをしました。右足限定、左足限定、エレベーター、ヘディング。

 そして、両ひざの間にボールを挟む技が宿題になりました。みんな練習してるかな??

  次に、幾つかのシュート練習。まず、インステップ。次に、小バウンドキック。その次、ボレ

 ーシュート。その次は、ヘディングシュート。そして、ダイビングヘッド。

 インステップは、当て勘というやつ。練習あるのみです。小バウンドキックは、タイミングと

 言うか、コツがあります。ヘディングも、やはり、タイミングです。ボールの軌道に、合わせて
 
 身体を動かす必要があります。
 
  そして、ゲームです。今日やったシュート練習を生かして、得点に結びつける。

 ドリブル、パス、トラップ、シュート、ディフェンス、ポジショニング、どれをやるにしても

 コツがあると思います。サッカーの知識を吸収して、考え、サッカー狂いと言われるほどに

 伝えていきたい......     
 

 
 でわでわemoticon-0103-cool.gif


 
[PR]

by school_blog | 2010-03-23 10:21

<< 3月19日    サッカー漬け! >>