8月6日(金) サッカースクール♪♪

【K-Class】

最近このクラスに女の子が入りました!!

名前はヨウちゃん

お父さんもフットサルの選手ということで、サッカー一色~☆ 超可愛いです

皆さん、よろしくお願いします!!

さてさて、

この日はボールを『舐める』というテクニックを伝授!

もちろんベロベロ舐める訳ではありません

足の裏でボールを掴み相手を抜き去る技術です♪

間合い ・ タイミング ・ 舐める角度と距離 ・・・・・

色々とコツをアドバイスしていくと、

みんな結構上手です☆

まだまだボールを掴もうとしてズッこける選手も多いですが(*^_^*)

一つ得意なフェイントを覚えるとサッカーが楽になります!

今は色んな技術に触れ、

自分だけの『形』を作っていきましょう~!

ちなみにこの日一番上手かったのは、大成君☆ おめでとう!!


【B-Class】

練習参加してくれていたダイゴ君が入会しました~!!

この子も磨けば光りそうな感じ~

どんどんテクニックを覚えてやらし~い選手になって欲しいね♪

この日は『最強玉際選手権』!!

まずはUPとして、この中で使える効果的なターンを伝授!

① インサイドターン  ② アウトサイドターン  ③ フックターン  ④ ターンフェイク(軸当て)

皆は全部出来たかな!?

全部ターンの練習じゃなくて、最後の四番目にターンするフリの技術を教えるところがやらしいでしょ

サッカーしている時は、どうやって相手を騙すか・・・。

そんなことばっかり考えてます

最強玉際選手権では、これまたスクール生の大成君が優勝~♪  次回は連覇を狙え!!


【A-Class】

今回はちょっと実践的なメニュー!!

背負っての1対1と、2対1☆

背負っての1対1は、試合で良くある形。 またボールを失う場面としても良く見られるものの一つ。

要はここでボールを失わなければ、魅せるサッカーが生まれてくるチャンスが増えるということ(*^_^*)

ブラジル人はここで簡単に失いません!

ブラジル人はどれだけ激しくディフェンスされてようとまず前を向こうとします!

練習で教えたコツは覚えているかな!? 

上手く・・・、強く・・・、そしてしたたかな選手になって下さい

2対1は効果的な数的有利の作り方などなど!

試合でこの形を作れば勝ち!! 

と言える位自信のある崩し方を一つ持ちたいですね☆

最後に!

この年代のサッカーは

出来るか出来ないかではなく

やろうとするかやろうとしないか。

常に

サッカーに飢えろ!!
[PR]

by school_blog | 2010-08-09 14:46

<< サッカースクール in 佐久 ...    6月第二週!! >>