「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 38 )

Xmas Cup 開催!

12月24日のクリスマスイブ♪ 

皆が楽しみにしていた【Xmas Cup 2010】を開催しました!!

Jリーガーサイン色紙、

サッカーボール、

ブレスレット、

メダル、

スポーツバッグ、

スポーツタオル、

手袋、

スクイズボトル、

シューズケース
等々、

サンタさんからのプレゼントをGETするべくみんな一生懸命に戦い、笑いました

コーチ達にとってはみんなの笑顔こそが最高のXmasプレゼントです♪

なんつってemoticon-0111-blush.gif


笑いあり、涙ありの、本当に楽しい時間でした!

みんな、メリクリ♪♪

そして、今年も一年ありがとう!

来年はも~っと上手くなって

優津樹コーチ&青木コーチをびっくりさせてやろうゼemoticon-0105-wink.gif


どうぞ良いお年をお迎え下さいemoticon-0157-sun.gif
[PR]

by school_blog | 2010-12-26 16:25

サッカースクール in 佐久  ~11月~

【K-Class】

11月から会場が屋内に変わりました!

地面がフラット(平ら)な状態でのトレーニングは

技術向上にもってこいです

この日のテーマは【ターン】

まずは相手のプレッシャーが無い中で

黙々とターンの練習~ emoticon-0105-wink.gif

Kクラスでは基本的な3つのターンを伝授!

① インサイドターン  ② アウトサイドターン  ③ 足裏ターン

この後は早速相手がいる中で実践!

自分とボールの関係だけでプレーしてしまうと中々上手くいかず・・・

考え・・・

自分とボールとの関係に、【相手を感じながら】という価値観をプラスし

いざ!!

まぁまだまだ上手くはいかないですが可能性は見えましたemoticon-0100-smile.gif

イブキ君のアウトサイドターン、とっても上手でした



【B-Class】

テーマは同じく【ターン】

この位の年代になるとちょっとコツを教えてあげるだけで

グングン成長していきます!!

このクラスには先程の3つのターンにプラスして 

④ フックターンを伝授!!

1対1でも相手を感じながら逆をつく事が出来ていました!

上手な子になると

『ターンで相手をおびき寄せておいてターンでとどめを刺す』といった感じでしょうか(*^_^*)

色々なターンを駆使し、効率よくゴールを狙っていました!!

相手の逆をついたり駆け引きが出来れば、スピードは関係なくなってくる。

子供が大人に勝つ為には、足の遅い子が速い子に勝つ為には

色々な工夫をしてみようemoticon-0105-wink.gif

インサイドターンは大成君! アウトサイドターンはソウタ君! 足裏ターンはダイゴ君! フックターンは葵君!がそれぞれGood♪でした!!



【A-Class】

このクラスになると更に更に更に!!!

⑤ クライフターン を伝授です!!

どうやってやるか分からない子は言葉で聞いても分から~んってなるはず(>_<)

そんな時の為にコーチがいるので、コーチのデモンストレーション(お手本)を見逃さないように~♪♪

流石にみんな上手上手

自分の行きたいように行き、止まりたい時に止まり、曲がりたい時に曲がる。

ボールを自由に扱えるようになるとサッカーの楽しさが何倍にも膨れ上がるはず(*^_^*)

ママの言う事をしっかり聞いて、好き嫌いなくモリモリ食べて、嫌いなお勉強もしっかりして、サッカーの時は弾けようぜemoticon-0102-bigsmile.gif

クライフターンは、ユウヒ君Good! 後はいつもの事だけどリュウセイ&ホウセイの兄弟コンビの練習に対する意識の高さは素晴らしい!

浅科のみんなをびっくりさせてやろうぜ♪  頑張ろうemoticon-0111-blush.gif
[PR]

by school_blog | 2010-11-18 16:58

サッカースクール in 佐久 ~10月~

【K-Class】

UPは大人気の鬼ごっこからスタート!!

鬼は追いかけ その他は逃げる
単純なルールのくせに子供から大人まで幸せになれる魔法の遊び♪

1秒後にはグラウンドが笑顔で溢れます(*^_^*)

その後はドリブル~emoticon-0165-muscle.gif

右に行きたくても曲がれない~ 
止まりたいのにボールはあっち~
じゃあボールに乗っちゃえ! ハイ! ズッテンコロリン(笑)

か、可愛すぎるemoticon-0111-blush.gif

たくさんボールに触ってどんどんボールに慣れていこ~!

今日のドリブルテーマは覚えているかな(?_?)

① たくさんボールに触る
② 顔を上げる

これだけ!!  みんな出来たかな!?

そのままスーパーハイテンションでゲーム♪♪

シュートを決めたらコーチとハイタッチしないとゴールにならないルール~<`~´>
当然の事ながら僕は逃げます(笑) みんな追いかけます! 
で、捕まえられて、転ばされて、クチャクチャにされて、ハイタッチemoticon-0105-wink.gif

さぁ来週も楽しんでいこう!!


【B-Class】

UPは3チームに別れていきなり競争~!!

Kクラスに引き続き笑顔の花が咲き、
この後のトレーニングに向けモチベーションを高めますemoticon-0100-smile.gif

この日はクラブからマチャとラッキョが参加♪
スクール生も憧れのクラブ生を目指して追い越せ追い抜けです(*^_^*)

そうそう! 競争には罰ゲームがあるのでみんな必死です。
いつも罰ゲームな人~、来週は頑張ってね~emoticon-0116-evilgrin.gif

次は1対1!!

要はここで負けなければサッカーは負けません。
一番単純で一番大事な部分♪

オフェンスは、【間合い】
ディフェンスは、【取りどころ】
をテーマにいざ!!

みんな日に日に上手になってるよemoticon-0157-sun.gif   自信を持ってプレーしよう!

最後のGAMEでも走って走って走りまくったBクラスでしたemoticon-0115-inlove.gif


【A-Class】

最近、女の子のナナが練習参加中~!

女の子のサッカー選手が増えるのは、
サッカー界においてとても喜ばしい事

女の子サッカーに関しても、男の子サッカーに関しても

僕らは様々な役割をこなして子供達の為に良い環境を作り上げていかなければならない

サッカーコーチとは

時にコーチとして、サッカーを伝え

時に親として、偉大な存在となり

時に良き兄として、近しい目標となり

時に友として、共にバカをやり

時に教師として、一喝し

時に政治家として、行政を動かし

時に第三者として、冷静な目を持つ・・・。

職業:サッカーコーチとは役者と言っても過言じゃないですねemoticon-0100-smile.gif

さぁ次回のスクールでは何コーチになろうかな~♪♪

優しいコーチ?emoticon-0131-angel.gif

鬼コーチ?emoticon-0130-devil.gif

それともオカマさん?emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by school_blog | 2010-10-20 14:56

8月6日(金) サッカースクール♪♪

【K-Class】

最近このクラスに女の子が入りました!!

名前はヨウちゃん

お父さんもフットサルの選手ということで、サッカー一色~☆ 超可愛いですemoticon-0115-inlove.gif

皆さん、よろしくお願いします!!

さてさて、

この日はボールを『舐める』というテクニックを伝授!

もちろんベロベロ舐める訳ではありませんemoticon-0110-tongueout.gif

足の裏でボールを掴み相手を抜き去る技術です♪

間合い ・ タイミング ・ 舐める角度と距離 ・・・・・

色々とコツをアドバイスしていくと、

みんな結構上手です☆

まだまだボールを掴もうとしてズッこける選手も多いですが(*^_^*)

一つ得意なフェイントを覚えるとサッカーが楽になります!

今は色んな技術に触れ、

自分だけの『形』を作っていきましょう~!

ちなみにこの日一番上手かったのは、大成君☆ おめでとう!!


【B-Class】

練習参加してくれていたダイゴ君が入会しました~!!

この子も磨けば光りそうな感じ~emoticon-0100-smile.gif

どんどんテクニックを覚えてやらし~い選手になって欲しいね♪

この日は『最強玉際選手権』!!

まずはUPとして、この中で使える効果的なターンを伝授!

① インサイドターン  ② アウトサイドターン  ③ フックターン  ④ ターンフェイク(軸当て)

皆は全部出来たかな!?

全部ターンの練習じゃなくて、最後の四番目にターンするフリの技術を教えるところがやらしいでしょemoticon-0136-giggle.gif

サッカーしている時は、どうやって相手を騙すか・・・。

そんなことばっかり考えてますemoticon-0165-muscle.gif

最強玉際選手権では、これまたスクール生の大成君が優勝~♪  次回は連覇を狙え!!


【A-Class】

今回はちょっと実践的なメニュー!!

背負っての1対1と、2対1☆

背負っての1対1は、試合で良くある形。 またボールを失う場面としても良く見られるものの一つ。

要はここでボールを失わなければ、魅せるサッカーが生まれてくるチャンスが増えるということ(*^_^*)

ブラジル人はここで簡単に失いません!

ブラジル人はどれだけ激しくディフェンスされてようとまず前を向こうとします!

練習で教えたコツは覚えているかな!? 

上手く・・・、強く・・・、そしてしたたかな選手になって下さいemoticon-0105-wink.gif

2対1は効果的な数的有利の作り方などなど!

試合でこの形を作れば勝ち!! 

と言える位自信のある崩し方を一つ持ちたいですね☆

最後に!

この年代のサッカーは

出来るか出来ないかではなく

やろうとするかやろうとしないか。

常に

サッカーに飢えろ!!
[PR]

by school_blog | 2010-08-09 14:46

6月第二週!!

いよいよ4年に一度のWorld Cupが開幕ですね♪♪

皆さんしっかり観戦してますか!?

大本命の【スペイン】【ブラジル】のサッカーはもちろん

アルゼンチン代表のメッシ選手にも

注目してみて下さい♪

ちょっと格が違います!!

一人だけ宇宙人です(笑)


【K-Class】

このクラスは本当に元気のよい事よい事 (*^_^*)

当日のメニューは

① 集合ゲーム
      ⇓
② ドリブルフェイク(シザース&ターン)
      ⇓
③ ゲーム

と超シンプルな感じです☆

練習がシンプルな分

一つのテーマに十分な時間をかけられたので

シザースもどんどん上手くなってきました♪♪

タクト君なんて3秒間でシザースが10回も出来ました!!!

その時の真剣な顔・・・、可愛すぎemoticon-0111-blush.gif

まだまだ身体が硬くてゴッチゴチemoticon-0165-muscle.gifな選手が多いので

色々な動きやフェイクをを取り入れ

選手としての動きのしなやかさを植付け中です(^v^)

みんな暑い中御苦労さ~んemoticon-0157-sun.gif


【B-Class】

Bクラスではまたまたドリブル練習からスタート~♪♪

JAPANスポーツアカデミーのスクールでは

【個の育成】 に力を入れて取り組んでいます(*^_^*)

『 良いチーム は 良いグループ から ・・・

良いグループ は 良い個人 から ・・・ 』

逆算して考えていくと、個人のスキルUPは必要不可欠なのですemoticon-0105-wink.gif

今日の対人ではシズマハルアの兄弟対決が!!

結果は・・・

弟の打ったシュートがゴールポストで跳ね返り、お兄ちゃんの鼻を直撃してゴールという

 イッツ ア ミラクル  emoticon-0169-dance.gif な感じ~♪

最近加入のリョウゴ君

ゴールを決めた後

最高のガッツポーズを見せてくれました!!!

パシャ♪
f0193670_17534552.jpg



【A-Class】

この日は久しぶりにカイが参加してくれて、

テクニックを披露してくれました!!!

お兄ちゃんのヒロもそうなのですが

兄弟揃って肝が据わってる性格で、ちょっとやそっとの事じゃ揺るがない感じが

僕は大好きですね~emoticon-0115-inlove.gif

あっそうそう!!   この日は【1対1最強玉際選手権】を開催致しました♪♪

自分のボールでもない・・・

相手のボールでもない・・・

五分五分のボール

これを如何に自分のボールにするか・・・・・。

クラブ生 VS スクール生 の熱い戦いも見所の一つです♪♪

決勝戦は

カリ(クラブ生) VS  ミ~ちゃん(スクール生) となり

一進一退の攻防を繰り広げ

優勝者は

カリ!!!!  emoticon-0137-clapping.gif

流石のボールタッチと玉際の強さを見せてくれました♪

でも準優勝のみ~ちゃんはスクールに参加して2回目の女の子(*^_^*)

センスと可能性を感じますなぁ~emoticon-0104-surprised.gif

次回は2週間後!!

テクニックを磨いていざ、頂きへ(^-^)
[PR]

by school_blog | 2010-06-18 15:01

6月スタート!!

さてさて、6月4日(金)サッカースクールの模様をお伝え致します(*^_^*)


【K-Class】

この日のメニューはボールフィーリング~♪♪

ボールをコネコネとこねくってみました!

まだまだ足元がおぼつかないお年頃ですが

チャレンジ精神は抜群

サッカーボールに触れる回数が多ければ多い程

サッカーは上手くなります!

本当だよ!!!emoticon-0105-wink.gif

新加入のショウちゃん! 
f0193670_22364153.jpg

体はまだまだ小さいけれどガッツだけは負けませんemoticon-0111-blush.gif

さぁ~~~~~最後のゲームemoticon-0159-music.gif

この頃、サクちゃんの玉際がスーパー強いです♪

僕も思いっきりスネを蹴られてしょっちゅう悶絶してます(笑)

でも、これってすごく大事なこと!!

サッカー選手なら戦うのは当たり前<`~´>

男だったら・・・、そしてサッカー選手だったら・・・、

泣くより、ボールを追いかけろemoticon-0165-muscle.gif


【B-Class】

今日はちょっと変わった遊びをしてみました!!

ボールカゴって知ってます??

そう! ボールが20個くらい入る優れ物ですemoticon-0125-mmm.gif

今日はトレーニングの中にボールカゴを取り入れ

 ボールコントロール選手権  を行ってみました!!

種目は

スローイン!

キック!

リフティング!

の3種類(^v^)

僕より、子供達のほうが上手かったので

みんなの知らないところで練習しよ~っとemoticon-0110-tongueout.gif

次は負けるもんか!emoticon-0146-punch.gif

最後のゲームでは良い笑顔が撮れたのでどうぞご覧ください♪♪

パシャ(*^_^*)   シズマ君です!!
f0193670_2341569.jpg



【A-Class】

このクラスではとうとう【必殺股抜き】を教えてしまいました♪

股抜きとは・・・

相手選手の足と足の間にボールを通して抜き去る

いわゆる、やられた方はとて~も屈辱的な気分を味わうものなのですemoticon-0140-rofl.gif

こんなことばっかり教えて本当にすみません(笑)

でも、みんな流石は未来のスパースター達emoticon-0115-inlove.gif

どんどんやり方を覚えていって、

この日初参加のミノリちゃんなんて、男の子をボッコボコにやっつけてました☆

ブラジルでは股を抜いた後に、【オパッ♪】と言います!

意味は・・・、うぃ~ダサ! みたいな感じで 

相手をおちょくる感じです!

こんなことばっかり教えて本当にすみません(笑)

試合の中で華麗な股抜きが見られる日も近いのでは!?

この日のゲームで目立っていたラッキョです♪
f0193670_23253883.jpg

[PR]

by school_blog | 2010-06-05 23:08

5月21日(金)

こんにちは!

雨男の青木コーチです

今回は僕が更新しま~すemoticon-0165-muscle.gif

なんで金曜日だけ雨が降るんだろ?(笑) 

平日にカラッemoticon-0157-sun.gif、スクール日にemoticon-0156-rain.gifだと、

あぁ・・・、
いつもの行いの悪さかと・・・、

日々反省しておりますemoticon-0105-wink.gif



【K-Class】

新加入のオウガ、ショウちゃんを加え一段と盛り上がってきました!!

オウガショウちゃんもマジ可愛い(*^_^*) 一緒にプレーしながらいつも癒されています♪

この日はラダーを使ったコーディネーショントレーニングからStart!

一緒に混じってやってくれたB-Classのイケメン:大成! ありがとう!  歩君! 上手くなったね(^v^)

コーディネーションをしっかり通ってきた選手は大きくなってからの体のしなやかさが違うemoticon-0144-nod.gif

実は大切なトレーニング☆

そ!し!て! 

本スクールの代名詞! シザースを中心にドリブル練習~!     相手を騙す練習しまくりです<`~´>

学校では良い子に!!

サッカーではいやらし~い選手になろうぜ!!emoticon-0136-giggle.gif



【B-Class】

こちらも新加入の【シズマ ・ ハルア ・ イブキ】の3選手を加え大盛り上がりです(*^_^*)

というか動物園です(笑)

今日は実践的な対人トレーニングも行い、

より試合に近い形でプレーしてもらいました!

みんな慣れないフェイントを駆使して頑張っていました!


【目の前の敵を剥がせるか剥がせないか】


上のレベルに行くとこれが生き残れるか生き残れないかの大きな試練になってきます!!

自分の得意なかわし方、見つけて行こうね~☆



【A-Class】

みんなリフティングって知ってる?

そう! 地面に落とさないようにボールをポンポンやるあれです!!

上手くなりたい選手は是非やって下さい♪♪   確実に自分の夢に一歩近づけるよ!

最低でも自分の学年×10回くらいは出来るようになりたいね(*^_^*)

日々精進! 継続は力なり! なんつってemoticon-0100-smile.gif

また今度フリースタイラーのAKIRAコーチを呼ぶからさ!!

色々なリフティングテクニックを教えてもらおうね~☆

その後は相手を騙すパス⇒ 【軸当てパス】 のトレーニングをしていざ試合へ!!!

試合の中で使えていたのはレン、カズピー、エイキの3選手!!

サンキュ♪

コーチの技を盗みまくってひと泡吹かせてやろうぜ!
[PR]

by school_blog | 2010-05-24 17:36

おしりしりしり


5月14日の練習の様子です!

Kクラス

今回はイブキとショウタが初参加してくれました!emoticon-0171-star.gif

f0193670_16464625.jpg


・手つなぎオニ

・安全地帯へGO!

・シュート練

・ゲーム

安全地帯へGO!は、3つのグリット(安全地帯)を作って、グリットからグリッ

トへ移動(最初はラン、慣れたらドリブル)するという練習です。グリットの外

にはオニ(ディフェンス)がいます。オニに出来るだけタッチされない(ドリブ

ル時にはボールを失わない)ように、移動します。グリットに居られるのは

3秒です。この練習の狙いは、「かけひき」です。誰かのおとりになる動き、

またその逆、一度グリットから出て、同じグリットに戻るなどなど。

Bクラス

・オニごっこ

・おしりしりしり

・ドリブル(ターン)

・ゲーム

おしりしりしりとは・・・しっぽとりの事です。ネーミングは青木コーチです。

面白いと思ったので、そのまま頂戴しましたemoticon-0105-wink.gif

Aクラス

・フェイント

・1対1

・シュート練習

5,6年生は次の日、試合なので軽いメニューをやりました。



でわまたemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]

by school_blog | 2010-05-20 17:12

学ぶ=真似る?


5月6日(木)のスクールの様子です。

Kクラス

今回は、4月に雨天中止の日があった為、木曜のスクールとなりました。

・おにゴッコ

・ミニコーン,マーカーを交互に触って且つ競る

・コーン(中)を1列に並べて、競る

・ゲーム

・シュート練習

まず始めにオニゴッコでアップです。クラブから、タクマチャの二人が参加してくれました。

まず、クラブの二人を皆で、つかまえる「オニごっこ」をやりました。

二人とも空気を読んでくれemoticon-0122-itwasntme.gif頃合いを見て、つかまってくれて、そういった感じも本当ありがたい

タクマチャ、サンキューだ!!

次に、ミニコーン、マーカーをランダムに置いて、それをコーチの言った順番に触って反対側に

置いたコーン(大)を回って帰ってくるという練習(競走)をやりました。

スクール生も競走となると、負けず嫌いを発揮していましたemoticon-0116-evilgrin.gif

タク、マチャの競走は迫力アリアリの白熱したものでしたemoticon-0104-surprised.gif

次のコーン(中)を1列に並べて、競る練習では、直前に行ったものよりボディコンタクトが

激しくなる練習です。ヨーイドンから2、3歩が勝負で、そのあと追い抜くのは難しいので、

最初が肝心です。

シュート練習では、みんなガンガン撃ってきていました。スクール生も、負けじとガンバって

いました。

Bクラス

Bクラスでも、アップはオニごっこで始めました。なにやら人数が増えて、賑やかになってき

ました。ワイワイガヤガヤやっていました。

次に、1対1対1を行いました。3人で行います。3点取った人の勝ちです。マーカーでゴールを

2つ作り、そのゴールをドリブルで通過すると「1点」。(自分以外の)2人の間(ギャップ)を

ドリブルで抜けると「2点」。股抜き(相手の股の間にボールを通すこと)で「3点」。

もちろん股抜きで、一発勝ちを狙うのもいいですが、1点のゴールを狙うフリをして、

ギャップを狙う、またその逆、などなど。シンプルなルールだけに、色々な事が出来ると思います。

  
何かを学ぼうとするときは、真似から入るといいみたいです。まなぶ→まねぶ→まねる(語源辞典)

憧れの選手のプレースタイルはもちろん、歩き方、ちょっとしたテクニック。徹底して真似る。

自分の場合は1993年TOYOTAカップ(と呼ばれていた時代)のACミラン、対するサ

ンパウロFCのどちらにもいました・・・パパン、ドリバ、ラドチョウ、レオナルド、ドナドーニ、

マッサーロ、デサイー、トニーニョ・セレーゾ、カフー、快足ミューレル、バレージ。

ビデオが擦り切れるほどではないにしろ(大切にしていたので)、当時、試合の前は観てから

寝ました(テンション↑)。中学生だった、あの頃・・・サッカーばかりやっていた(今もか)。




ではまたemoticon-0128-hi.gif
[PR]

by school_blog | 2010-05-11 09:47

瞬間


4月30日の練習の様子です。

Kクラス

一番乗りは、ユウト!そして、オウガだ!

そして、クラブの方からセイヤが参加してくれました。

・オニゴッコ

・ジグザグドリブル

・シュート練

・ゲーム

ジグザグドリブルでは、普通に競争したあとに、後ろ向きドリブルで競争しました。

シュート練では、セイヤが格の違いを見せていました。

ゲームでは、オウガがスライディングをやった! しかも綺麗に決まっていました。

コヤツできる!emoticon-0126-nerd.gif できんじゃんemoticon-0104-surprised.gif

Bクラス

・オニゴッコ

・しっぽとり

・言った数字の人数で・・・

・チームで続ける競争

・ゲーム

「しっぽとり」では、ユズキさんも参加してくれました。シュウジとの絡みで魅せていました。

どんだけ?すげー!!文章にするとそうゆう感じです。

笑いと感動が一瞬で来たような・・・少なくとも自分にはそう見えました。

そうなりたい。そうありたい。

次の「言った数字の人数で・・・」は、コーチが「5」と言ったら、5人集まってその場に

座るというものです。あぶれると負けです。1回目、1人があぶれるという数字のときに、

あろう事か西出1人、あぶれました・・・「チクショー」  人生の縮図のような練習です。

その後、そこでもユズキさん魅せてくれました。

すべてが2,3秒の間の出来事で、「あ、うまい!」と思わず言ってしまうような事でした。

Aクラス

・ダッシュ(西出に負けたらもう一回)

・リフティング

・変則1対1

・ゲーム

ダッシュでは全部勝ってしまいました(KY?)まだ、負けられませんemoticon-0125-mmm.gif

変則1対1は抜いたあとに左右どちらかにドリブルで走り抜けるというものです。

ゲームでは、今回も白熱していました。



ではまたemoticon-0100-smile.gif
[PR]

by school_blog | 2010-05-07 08:31