Xmas Cup 開催!

12月24日のクリスマスイブ♪ 

皆が楽しみにしていた【Xmas Cup 2010】を開催しました!!

Jリーガーサイン色紙、

サッカーボール、

ブレスレット、

メダル、

スポーツバッグ、

スポーツタオル、

手袋、

スクイズボトル、

シューズケース
等々、

サンタさんからのプレゼントをGETするべくみんな一生懸命に戦い、笑いました

コーチ達にとってはみんなの笑顔こそが最高のXmasプレゼントです♪

なんつって012.gif


笑いあり、涙ありの、本当に楽しい時間でした!

みんな、メリクリ♪♪

そして、今年も一年ありがとう!

来年はも~っと上手くなって

優津樹コーチ&青木コーチをびっくりさせてやろうゼ006.gif


どうぞ良いお年をお迎え下さい058.gif
[PR]

# by school_blog | 2010-12-26 16:25

サッカースクール in 佐久  ~11月~

【K-Class】

11月から会場が屋内に変わりました!

地面がフラット(平ら)な状態でのトレーニングは

技術向上にもってこいです

この日のテーマは【ターン】

まずは相手のプレッシャーが無い中で

黙々とターンの練習~ 006.gif

Kクラスでは基本的な3つのターンを伝授!

① インサイドターン  ② アウトサイドターン  ③ 足裏ターン

この後は早速相手がいる中で実践!

自分とボールの関係だけでプレーしてしまうと中々上手くいかず・・・

考え・・・

自分とボールとの関係に、【相手を感じながら】という価値観をプラスし

いざ!!

まぁまだまだ上手くはいかないですが可能性は見えました001.gif

イブキ君のアウトサイドターン、とっても上手でした



【B-Class】

テーマは同じく【ターン】

この位の年代になるとちょっとコツを教えてあげるだけで

グングン成長していきます!!

このクラスには先程の3つのターンにプラスして 

④ フックターンを伝授!!

1対1でも相手を感じながら逆をつく事が出来ていました!

上手な子になると

『ターンで相手をおびき寄せておいてターンでとどめを刺す』といった感じでしょうか(*^_^*)

色々なターンを駆使し、効率よくゴールを狙っていました!!

相手の逆をついたり駆け引きが出来れば、スピードは関係なくなってくる。

子供が大人に勝つ為には、足の遅い子が速い子に勝つ為には

色々な工夫をしてみよう006.gif

インサイドターンは大成君! アウトサイドターンはソウタ君! 足裏ターンはダイゴ君! フックターンは葵君!がそれぞれGood♪でした!!



【A-Class】

このクラスになると更に更に更に!!!

⑤ クライフターン を伝授です!!

どうやってやるか分からない子は言葉で聞いても分から~んってなるはず(>_<)

そんな時の為にコーチがいるので、コーチのデモンストレーション(お手本)を見逃さないように~♪♪

流石にみんな上手上手

自分の行きたいように行き、止まりたい時に止まり、曲がりたい時に曲がる。

ボールを自由に扱えるようになるとサッカーの楽しさが何倍にも膨れ上がるはず(*^_^*)

ママの言う事をしっかり聞いて、好き嫌いなくモリモリ食べて、嫌いなお勉強もしっかりして、サッカーの時は弾けようぜ003.gif

クライフターンは、ユウヒ君Good! 後はいつもの事だけどリュウセイ&ホウセイの兄弟コンビの練習に対する意識の高さは素晴らしい!

浅科のみんなをびっくりさせてやろうぜ♪  頑張ろう012.gif
[PR]

# by school_blog | 2010-11-18 16:58

サッカースクール in 佐久 ~10月~

【K-Class】

UPは大人気の鬼ごっこからスタート!!

鬼は追いかけ その他は逃げる
単純なルールのくせに子供から大人まで幸せになれる魔法の遊び♪

1秒後にはグラウンドが笑顔で溢れます(*^_^*)

その後はドリブル~066.gif

右に行きたくても曲がれない~ 
止まりたいのにボールはあっち~
じゃあボールに乗っちゃえ! ハイ! ズッテンコロリン(笑)

か、可愛すぎる012.gif

たくさんボールに触ってどんどんボールに慣れていこ~!

今日のドリブルテーマは覚えているかな(?_?)

① たくさんボールに触る
② 顔を上げる

これだけ!!  みんな出来たかな!?

そのままスーパーハイテンションでゲーム♪♪

シュートを決めたらコーチとハイタッチしないとゴールにならないルール~<`~´>
当然の事ながら僕は逃げます(笑) みんな追いかけます! 
で、捕まえられて、転ばされて、クチャクチャにされて、ハイタッチ006.gif

さぁ来週も楽しんでいこう!!


【B-Class】

UPは3チームに別れていきなり競争~!!

Kクラスに引き続き笑顔の花が咲き、
この後のトレーニングに向けモチベーションを高めます001.gif

この日はクラブからマチャとラッキョが参加♪
スクール生も憧れのクラブ生を目指して追い越せ追い抜けです(*^_^*)

そうそう! 競争には罰ゲームがあるのでみんな必死です。
いつも罰ゲームな人~、来週は頑張ってね~017.gif

次は1対1!!

要はここで負けなければサッカーは負けません。
一番単純で一番大事な部分♪

オフェンスは、【間合い】
ディフェンスは、【取りどころ】
をテーマにいざ!!

みんな日に日に上手になってるよ058.gif   自信を持ってプレーしよう!

最後のGAMEでも走って走って走りまくったBクラスでした016.gif


【A-Class】

最近、女の子のナナが練習参加中~!

女の子のサッカー選手が増えるのは、
サッカー界においてとても喜ばしい事

女の子サッカーに関しても、男の子サッカーに関しても

僕らは様々な役割をこなして子供達の為に良い環境を作り上げていかなければならない

サッカーコーチとは

時にコーチとして、サッカーを伝え

時に親として、偉大な存在となり

時に良き兄として、近しい目標となり

時に友として、共にバカをやり

時に教師として、一喝し

時に政治家として、行政を動かし

時に第三者として、冷静な目を持つ・・・。

職業:サッカーコーチとは役者と言っても過言じゃないですね001.gif

さぁ次回のスクールでは何コーチになろうかな~♪♪

優しいコーチ?032.gif

鬼コーチ?031.gif

それともオカマさん?010.gif053.gif
[PR]

# by school_blog | 2010-10-20 14:56

8月6日(金) サッカースクール♪♪

【K-Class】

最近このクラスに女の子が入りました!!

名前はヨウちゃん

お父さんもフットサルの選手ということで、サッカー一色~☆ 超可愛いです016.gif

皆さん、よろしくお願いします!!

さてさて、

この日はボールを『舐める』というテクニックを伝授!

もちろんベロベロ舐める訳ではありません011.gif

足の裏でボールを掴み相手を抜き去る技術です♪

間合い ・ タイミング ・ 舐める角度と距離 ・・・・・

色々とコツをアドバイスしていくと、

みんな結構上手です☆

まだまだボールを掴もうとしてズッこける選手も多いですが(*^_^*)

一つ得意なフェイントを覚えるとサッカーが楽になります!

今は色んな技術に触れ、

自分だけの『形』を作っていきましょう~!

ちなみにこの日一番上手かったのは、大成君☆ おめでとう!!


【B-Class】

練習参加してくれていたダイゴ君が入会しました~!!

この子も磨けば光りそうな感じ~001.gif

どんどんテクニックを覚えてやらし~い選手になって欲しいね♪

この日は『最強玉際選手権』!!

まずはUPとして、この中で使える効果的なターンを伝授!

① インサイドターン  ② アウトサイドターン  ③ フックターン  ④ ターンフェイク(軸当て)

皆は全部出来たかな!?

全部ターンの練習じゃなくて、最後の四番目にターンするフリの技術を教えるところがやらしいでしょ037.gif

サッカーしている時は、どうやって相手を騙すか・・・。

そんなことばっかり考えてます066.gif

最強玉際選手権では、これまたスクール生の大成君が優勝~♪  次回は連覇を狙え!!


【A-Class】

今回はちょっと実践的なメニュー!!

背負っての1対1と、2対1☆

背負っての1対1は、試合で良くある形。 またボールを失う場面としても良く見られるものの一つ。

要はここでボールを失わなければ、魅せるサッカーが生まれてくるチャンスが増えるということ(*^_^*)

ブラジル人はここで簡単に失いません!

ブラジル人はどれだけ激しくディフェンスされてようとまず前を向こうとします!

練習で教えたコツは覚えているかな!? 

上手く・・・、強く・・・、そしてしたたかな選手になって下さい006.gif

2対1は効果的な数的有利の作り方などなど!

試合でこの形を作れば勝ち!! 

と言える位自信のある崩し方を一つ持ちたいですね☆

最後に!

この年代のサッカーは

出来るか出来ないかではなく

やろうとするかやろうとしないか。

常に

サッカーに飢えろ!!
[PR]

# by school_blog | 2010-08-09 14:46

6月第二週!!

いよいよ4年に一度のWorld Cupが開幕ですね♪♪

皆さんしっかり観戦してますか!?

大本命の【スペイン】【ブラジル】のサッカーはもちろん

アルゼンチン代表のメッシ選手にも

注目してみて下さい♪

ちょっと格が違います!!

一人だけ宇宙人です(笑)


【K-Class】

このクラスは本当に元気のよい事よい事 (*^_^*)

当日のメニューは

① 集合ゲーム
      ⇓
② ドリブルフェイク(シザース&ターン)
      ⇓
③ ゲーム

と超シンプルな感じです☆

練習がシンプルな分

一つのテーマに十分な時間をかけられたので

シザースもどんどん上手くなってきました♪♪

タクト君なんて3秒間でシザースが10回も出来ました!!!

その時の真剣な顔・・・、可愛すぎ012.gif

まだまだ身体が硬くてゴッチゴチ066.gifな選手が多いので

色々な動きやフェイクをを取り入れ

選手としての動きのしなやかさを植付け中です(^v^)

みんな暑い中御苦労さ~ん058.gif


【B-Class】

Bクラスではまたまたドリブル練習からスタート~♪♪

JAPANスポーツアカデミーのスクールでは

【個の育成】 に力を入れて取り組んでいます(*^_^*)

『 良いチーム は 良いグループ から ・・・

良いグループ は 良い個人 から ・・・ 』

逆算して考えていくと、個人のスキルUPは必要不可欠なのです006.gif

今日の対人ではシズマハルアの兄弟対決が!!

結果は・・・

弟の打ったシュートがゴールポストで跳ね返り、お兄ちゃんの鼻を直撃してゴールという

 イッツ ア ミラクル  070.gif な感じ~♪

最近加入のリョウゴ君

ゴールを決めた後

最高のガッツポーズを見せてくれました!!!

パシャ♪
f0193670_17534552.jpg



【A-Class】

この日は久しぶりにカイが参加してくれて、

テクニックを披露してくれました!!!

お兄ちゃんのヒロもそうなのですが

兄弟揃って肝が据わってる性格で、ちょっとやそっとの事じゃ揺るがない感じが

僕は大好きですね~016.gif

あっそうそう!!   この日は【1対1最強玉際選手権】を開催致しました♪♪

自分のボールでもない・・・

相手のボールでもない・・・

五分五分のボール

これを如何に自分のボールにするか・・・・・。

クラブ生 VS スクール生 の熱い戦いも見所の一つです♪♪

決勝戦は

カリ(クラブ生) VS  ミ~ちゃん(スクール生) となり

一進一退の攻防を繰り広げ

優勝者は

カリ!!!!  038.gif

流石のボールタッチと玉際の強さを見せてくれました♪

でも準優勝のみ~ちゃんはスクールに参加して2回目の女の子(*^_^*)

センスと可能性を感じますなぁ~005.gif

次回は2週間後!!

テクニックを磨いていざ、頂きへ(^-^)
[PR]

# by school_blog | 2010-06-18 15:01

6月スタート!!

さてさて、6月4日(金)サッカースクールの模様をお伝え致します(*^_^*)


【K-Class】

この日のメニューはボールフィーリング~♪♪

ボールをコネコネとこねくってみました!

まだまだ足元がおぼつかないお年頃ですが

チャレンジ精神は抜群

サッカーボールに触れる回数が多ければ多い程

サッカーは上手くなります!

本当だよ!!!006.gif

新加入のショウちゃん! 
f0193670_22364153.jpg

体はまだまだ小さいけれどガッツだけは負けません012.gif

さぁ~~~~~最後のゲーム060.gif

この頃、サクちゃんの玉際がスーパー強いです♪

僕も思いっきりスネを蹴られてしょっちゅう悶絶してます(笑)

でも、これってすごく大事なこと!!

サッカー選手なら戦うのは当たり前<`~´>

男だったら・・・、そしてサッカー選手だったら・・・、

泣くより、ボールを追いかけろ066.gif


【B-Class】

今日はちょっと変わった遊びをしてみました!!

ボールカゴって知ってます??

そう! ボールが20個くらい入る優れ物です026.gif

今日はトレーニングの中にボールカゴを取り入れ

 ボールコントロール選手権  を行ってみました!!

種目は

スローイン!

キック!

リフティング!

の3種類(^v^)

僕より、子供達のほうが上手かったので

みんなの知らないところで練習しよ~っと011.gif

次は負けるもんか!047.gif

最後のゲームでは良い笑顔が撮れたのでどうぞご覧ください♪♪

パシャ(*^_^*)   シズマ君です!!
f0193670_2341569.jpg



【A-Class】

このクラスではとうとう【必殺股抜き】を教えてしまいました♪

股抜きとは・・・

相手選手の足と足の間にボールを通して抜き去る

いわゆる、やられた方はとて~も屈辱的な気分を味わうものなのです041.gif

こんなことばっかり教えて本当にすみません(笑)

でも、みんな流石は未来のスパースター達016.gif

どんどんやり方を覚えていって、

この日初参加のミノリちゃんなんて、男の子をボッコボコにやっつけてました☆

ブラジルでは股を抜いた後に、【オパッ♪】と言います!

意味は・・・、うぃ~ダサ! みたいな感じで 

相手をおちょくる感じです!

こんなことばっかり教えて本当にすみません(笑)

試合の中で華麗な股抜きが見られる日も近いのでは!?

この日のゲームで目立っていたラッキョです♪
f0193670_23253883.jpg

[PR]

# by school_blog | 2010-06-05 23:08

5月21日(金)

こんにちは!

雨男の青木コーチです

今回は僕が更新しま~す066.gif

なんで金曜日だけ雨が降るんだろ?(笑) 

平日にカラッ058.gif、スクール日に057.gifだと、

あぁ・・・、
いつもの行いの悪さかと・・・、

日々反省しております006.gif



【K-Class】

新加入のオウガ、ショウちゃんを加え一段と盛り上がってきました!!

オウガショウちゃんもマジ可愛い(*^_^*) 一緒にプレーしながらいつも癒されています♪

この日はラダーを使ったコーディネーショントレーニングからStart!

一緒に混じってやってくれたB-Classのイケメン:大成! ありがとう!  歩君! 上手くなったね(^v^)

コーディネーションをしっかり通ってきた選手は大きくなってからの体のしなやかさが違う045.gif

実は大切なトレーニング☆

そ!し!て! 

本スクールの代名詞! シザースを中心にドリブル練習~!     相手を騙す練習しまくりです<`~´>

学校では良い子に!!

サッカーではいやらし~い選手になろうぜ!!037.gif



【B-Class】

こちらも新加入の【シズマ ・ ハルア ・ イブキ】の3選手を加え大盛り上がりです(*^_^*)

というか動物園です(笑)

今日は実践的な対人トレーニングも行い、

より試合に近い形でプレーしてもらいました!

みんな慣れないフェイントを駆使して頑張っていました!


【目の前の敵を剥がせるか剥がせないか】


上のレベルに行くとこれが生き残れるか生き残れないかの大きな試練になってきます!!

自分の得意なかわし方、見つけて行こうね~☆



【A-Class】

みんなリフティングって知ってる?

そう! 地面に落とさないようにボールをポンポンやるあれです!!

上手くなりたい選手は是非やって下さい♪♪   確実に自分の夢に一歩近づけるよ!

最低でも自分の学年×10回くらいは出来るようになりたいね(*^_^*)

日々精進! 継続は力なり! なんつって001.gif

また今度フリースタイラーのAKIRAコーチを呼ぶからさ!!

色々なリフティングテクニックを教えてもらおうね~☆

その後は相手を騙すパス⇒ 【軸当てパス】 のトレーニングをしていざ試合へ!!!

試合の中で使えていたのはレン、カズピー、エイキの3選手!!

サンキュ♪

コーチの技を盗みまくってひと泡吹かせてやろうぜ!
[PR]

# by school_blog | 2010-05-24 17:36

おしりしりしり


5月14日の練習の様子です!

Kクラス

今回はイブキとショウタが初参加してくれました!072.gif

f0193670_16464625.jpg


・手つなぎオニ

・安全地帯へGO!

・シュート練

・ゲーム

安全地帯へGO!は、3つのグリット(安全地帯)を作って、グリットからグリッ

トへ移動(最初はラン、慣れたらドリブル)するという練習です。グリットの外

にはオニ(ディフェンス)がいます。オニに出来るだけタッチされない(ドリブ

ル時にはボールを失わない)ように、移動します。グリットに居られるのは

3秒です。この練習の狙いは、「かけひき」です。誰かのおとりになる動き、

またその逆、一度グリットから出て、同じグリットに戻るなどなど。

Bクラス

・オニごっこ

・おしりしりしり

・ドリブル(ターン)

・ゲーム

おしりしりしりとは・・・しっぽとりの事です。ネーミングは青木コーチです。

面白いと思ったので、そのまま頂戴しました006.gif

Aクラス

・フェイント

・1対1

・シュート練習

5,6年生は次の日、試合なので軽いメニューをやりました。



でわまた011.gif
[PR]

# by school_blog | 2010-05-20 17:12

学ぶ=真似る?


5月6日(木)のスクールの様子です。

Kクラス

今回は、4月に雨天中止の日があった為、木曜のスクールとなりました。

・おにゴッコ

・ミニコーン,マーカーを交互に触って且つ競る

・コーン(中)を1列に並べて、競る

・ゲーム

・シュート練習

まず始めにオニゴッコでアップです。クラブから、タクマチャの二人が参加してくれました。

まず、クラブの二人を皆で、つかまえる「オニごっこ」をやりました。

二人とも空気を読んでくれ023.gif頃合いを見て、つかまってくれて、そういった感じも本当ありがたい

タクマチャ、サンキューだ!!

次に、ミニコーン、マーカーをランダムに置いて、それをコーチの言った順番に触って反対側に

置いたコーン(大)を回って帰ってくるという練習(競走)をやりました。

スクール生も競走となると、負けず嫌いを発揮していました017.gif

タク、マチャの競走は迫力アリアリの白熱したものでした005.gif

次のコーン(中)を1列に並べて、競る練習では、直前に行ったものよりボディコンタクトが

激しくなる練習です。ヨーイドンから2、3歩が勝負で、そのあと追い抜くのは難しいので、

最初が肝心です。

シュート練習では、みんなガンガン撃ってきていました。スクール生も、負けじとガンバって

いました。

Bクラス

Bクラスでも、アップはオニごっこで始めました。なにやら人数が増えて、賑やかになってき

ました。ワイワイガヤガヤやっていました。

次に、1対1対1を行いました。3人で行います。3点取った人の勝ちです。マーカーでゴールを

2つ作り、そのゴールをドリブルで通過すると「1点」。(自分以外の)2人の間(ギャップ)を

ドリブルで抜けると「2点」。股抜き(相手の股の間にボールを通すこと)で「3点」。

もちろん股抜きで、一発勝ちを狙うのもいいですが、1点のゴールを狙うフリをして、

ギャップを狙う、またその逆、などなど。シンプルなルールだけに、色々な事が出来ると思います。

  
何かを学ぼうとするときは、真似から入るといいみたいです。まなぶ→まねぶ→まねる(語源辞典)

憧れの選手のプレースタイルはもちろん、歩き方、ちょっとしたテクニック。徹底して真似る。

自分の場合は1993年TOYOTAカップ(と呼ばれていた時代)のACミラン、対するサ

ンパウロFCのどちらにもいました・・・パパン、ドリバ、ラドチョウ、レオナルド、ドナドーニ、

マッサーロ、デサイー、トニーニョ・セレーゾ、カフー、快足ミューレル、バレージ。

ビデオが擦り切れるほどではないにしろ(大切にしていたので)、当時、試合の前は観てから

寝ました(テンション↑)。中学生だった、あの頃・・・サッカーばかりやっていた(今もか)。




ではまた029.gif
[PR]

# by school_blog | 2010-05-11 09:47

瞬間


4月30日の練習の様子です。

Kクラス

一番乗りは、ユウト!そして、オウガだ!

そして、クラブの方からセイヤが参加してくれました。

・オニゴッコ

・ジグザグドリブル

・シュート練

・ゲーム

ジグザグドリブルでは、普通に競争したあとに、後ろ向きドリブルで競争しました。

シュート練では、セイヤが格の違いを見せていました。

ゲームでは、オウガがスライディングをやった! しかも綺麗に決まっていました。

コヤツできる!027.gif できんじゃん005.gif

Bクラス

・オニゴッコ

・しっぽとり

・言った数字の人数で・・・

・チームで続ける競争

・ゲーム

「しっぽとり」では、ユズキさんも参加してくれました。シュウジとの絡みで魅せていました。

どんだけ?すげー!!文章にするとそうゆう感じです。

笑いと感動が一瞬で来たような・・・少なくとも自分にはそう見えました。

そうなりたい。そうありたい。

次の「言った数字の人数で・・・」は、コーチが「5」と言ったら、5人集まってその場に

座るというものです。あぶれると負けです。1回目、1人があぶれるという数字のときに、

あろう事か西出1人、あぶれました・・・「チクショー」  人生の縮図のような練習です。

その後、そこでもユズキさん魅せてくれました。

すべてが2,3秒の間の出来事で、「あ、うまい!」と思わず言ってしまうような事でした。

Aクラス

・ダッシュ(西出に負けたらもう一回)

・リフティング

・変則1対1

・ゲーム

ダッシュでは全部勝ってしまいました(KY?)まだ、負けられません026.gif

変則1対1は抜いたあとに左右どちらかにドリブルで走り抜けるというものです。

ゲームでは、今回も白熱していました。



ではまた001.gif
[PR]

# by school_blog | 2010-05-07 08:31

だんだん!


4月9日の練習の様子です。

Kクラス

今回、練習いちばんに来た人は・・・ユウト!でした!

あれっ!!ユウト背のびた!?なんかおっきくなってる気がする005.gif

でも016.gif「あのね、ユウトねー」とか自分で言っちゃうあたり、まだまだ子供よのう037.gif

「痛て!」うしろからボールぶつけやがって!笑ってるし・・・

人にボール当てるの好きだね!マジ痛いからね(笑)

最初にアップの鬼ごっこをやりました。温まったら、ストレッチで体をほぐしました。

給水を入れて、次にジグザグのラン、ドリブルです。ジグザグと言ってるのにー。マーカーを

かわしましょう。でもさ、だんだんに、出来るようになって行こうよ!

次に、シュートをやりました。結構キビシイ玉蹴る子続出で、近くから蹴らせすぎたかなと・・・

最後にゲームです。まだボールに群がっている感じですが、保育園生、幼稚園生、一年生なので

いいのかな001.gif

Bクラス

・手つなぎオニでW-UP

・リフティング

・1対1ボールキープ

・ロングキック

・ゲーム

手つなぎオニは、タッチされたら手をつないでいくというアレです。だんだん鬼の人数が

増えていき、一網打尽に・・・とはいかず、逃げるほうが速い速い。

1対1では、ボールを置く位置と体の入れ方使い方、あとは手(腕)の使うことなどなど、

大事なポイントが幾つもあります。

ゲームでは、今までに練習したこと、今日練習したことを生かして(自分のものに出来るように)

チャレンジ(挑戦)してほしいと思います。挑戦することは、ことのほか大事だと思います。

まず勇気が必要だし(リスクが伴うので)、うまくいくことも、失敗することもある。

でも、挑戦し失敗してはじめて見えてくるものが、あると思います。その為に是非挑戦してほしいと

伝えたいです。

「俺、失敗だーい好き!」by松岡修造

Aクラス

・オニゴッコでW-UP

・リフティング(学年×40以上)

・フェイント(マシューズ&シザース)

・1対1その②

・ゲーム

リフティングは、学年×10×その月(4)が目標です。

1対1は、直前にやった、マシューズ&シザースなどのフェイントを駆使しての、練習です。

そしてゲームをやり、締めくくりました。



ではまた027.gif
[PR]

# by school_blog | 2010-05-01 08:23

サッカーと掛けまして~

4月2日のスクールの様子です。

Kクラス

今回の一番乗りは、アユムでした!ふだんはのんびり屋の感じですが、

ドリブルなど「オオッ」っと感じさせる子です。アユム、サンキューだ!!

まず最初は、アップのオニごっこです。この時は人数がまだ少なかっ

たです。ですが、小学生のシュウトが、早くから来て参加して(手伝って

)くれました。シュウトもサンキューだ006.gif

次に、「ボール運び」をやりました。6人で13個のボールを取り合い、一番最初に3個

自分の陣地に集めた人の勝ちです。白熱した戦いで、寒さも吹き飛びました022.gif


そして次に、ロングキック競争をやりました。みんな学校や家で、ボールを蹴っているよ

うで、前より飛距離が伸びているようでした005.gif

そしてゲームをやりました。

Bクラス

Bクラスでは、最初に人工芝の方で、35人、鬼ごっこを敢行しました!

あの中に35人いたので(しかも走り回ってる!)足ふまれるわ、ぶつかるわで、

「てんやわんや」でした。

怒涛のアップが終わり、次にジグザグリレーをやりました。やはり競走で、罰ゲームつき

なので、みんなゴリンゴリン走ってました。

次に「1対1コーンに当てる(コーンがゴール代わり)」をやりました。的が小さく、裏からも

狙えるので、勝手が違うらしく、みんな「てんてこまい」でした。

次はフィジカル(体幹)トレーニングを行いました。よーするに筋トレです。これも西出、

みんなと一緒にやりました。ちゃんと次の日に、筋肉痛が来ました。

次に、座りフティングをやりました。その名の通り、座ったままリフティングをやります。

リフティングパフォーマーが、やっているやつです。アキラコーチもやっていたやつです!!

そしてゲームをやりました。

Aクラス

・鬼ごっこ

・リフティング

・基礎練習

・1対1その①

・1対1その②

・1対1対1

・ゲーム

リフティングでは、学年×その月×10回をクリア出来ないとならないので、みんな大変です。

1対1では、自分の得意な(好きな)フェイントで、相手を置き去りにしていくように。

1対1対1では、ギャップを狙って行くこと。いなし。かけひき。

ゲームではそれらを駆使して点を取ること。

サッカーと掛けまして、家を建てると説きます。その心は・・・どちらも基礎が大事です。





ではでは011.gif
[PR]

# by school_blog | 2010-04-19 23:47

3月26日(Kids クラス)


 Kクラス

 はいっ!!26日(金)のスクールの様子をお伝えします。

 今回も、前々回に来てくれた、オウガが来てくれましたー!!オウガ、サンキューだ006.gif
 まず最初に、鬼ごっこ(アキノブ鬼で)でウォーミングアップをやりました。

 みんなでアキノブを、追いかけていました。

 次に、体育館の床にあるラインをラダーに見立てての、ステップの練習。

 まだ難しかったかな043.gif

 お次は、「はさんで移動」をやりました。お互いの胸と胸、頭と頭など決まった場所で

 ボールをはさんで競争するというものです。ただし、手を使ってはいけないルールです。

 タイセイ、アキノブのペアは故意に手を使わないように(笑)

 「肘ならいいでしょう」じゃありません006.gifブログで発表しちゃいます!

  次にロングキックをやりました。コツはつかめてきたかな??

 どこをどうやって蹴るんだっけ??忘れた人は、また教えます049.gif

 そしてゲームをやりました。


【B-Class】

春休みシーズンですなぁ~(^v^)

春の陽気でポカポカと・・・、なんて言ってられないのが長野の天候です026.gif

もう4月なのに雪が降ったような気も042.gif

山梨や静岡ではとっくに桜が咲いておりました♪♪

このクラスのアイドル3人組【アルちゃん、ナゴちゃん、チーちゃん】の存在をご存知でしょうか??

めちゃんこ可愛いですよ!!

そして男顔負けの激しいプレーで会場をわかせます(*^_^*)

当日もチームで協力し合わないとクリア出来ない㊙ゲームを行ったのですが

女の子は頑張る!! 男の子は張りきる張りきる(笑) でとても面白い時間を過ごせました001.gif

未来の日本代表&なでしこJAPANがこの場から生まれますよ~に006.gif


【A-Class】

アカリ!! 卒業おめでとう!!

うう・・・、グス、007.gif やはり教え子が旅立っていくのは寂しいものですな~(>_<)

アカリは佐久地区全面バックアップによる女子チーム【SAKURAドリーム】にて今後もサッカーを続けていくそうです♪♪

いつでもスクールに顔出すんだよ~(*^_^*)

さてさて、本日のメイントレーニングは1対1対1066.gif

何度か行っている本メニューですが、実際やってみるとホント難しいです!

自分一人に対して2人の選手がボールを奪おうとしてくるのですから045.gif

ここで重要なのはズバリ・・・、 【誘う】ということです!

バカ正直にプレーしていても、相手は二人なので中々崩せません!

相手を騙して、相手の考えていることの裏を突かなければクリア出来ないのです!!

いやらしい感覚を持つ選手に育ってほしいなぁ~と、願う今日この頃でした070.gif
[PR]

# by school_blog | 2010-03-27 16:16

3月19日


 3月19日の練習の様子です。

 Kクラス

 ボール当てオニでウォーミングアップです。

 次にラダーをやりました。ラダーで、後ろ向きで進んでいくやつを、デモンストレーション

 でやったところ、うまくいかずにいたところ、アキノブが、「ステップオーバーの

 逆(はんたい)」と、大きな声で教えてくれました。

 アキノブ!サンキューだー006.gif

  次に、8の字ドリブルそのあとシュート!をやりました。ゴール前を横8の字ちょうど

 ∞←このマークのようにドリブルをしてシュートをします。

 ちょっと難しいかなと思ったんですが、みんなやってくれて、ドリブルの練習にもなったと

 思います。

 次に好例のロングキックです。1回目は自由に蹴って、2回目は「ボールの下を蹴るようにと」

 青木さんに教わりました。すると、飛距離が伸びる子が、続出!!今後も、しつこく!?

 伝えていきたいです。

 そして、ゲームをやりました。

 Bクラス

 このクラスでは、最初に西出が一発ギャグで、みんなを沸かせるという試練!?

 を受けました。が、結果はすべった感アリアリだったので、その罰として!?

 ウォーミングアップは、「すべった西出にボールをぶつけろ!」というM傾向のある西出には、

 堪らない罰!?でした。

 その後にパス練競争というのをやりました。

 そして、ゲームをやりました。

 Aクラス

 初めに、ボールキープでアップをしました。やはり基本のポイントを絞って教えてもらえ

 るので、みんなメキメキ066.gifという感じです。でも、もっとしつこく伝えてい

 きたいです。

 次に、3チーム競争の基礎練というのをやりました。インサイドパス、インステップパスを相手の 
 胸あたり(手でとれるように)に返すと1回カウント。で、10回続ける。

 同じルールで、胸トラップからインサイドパス、インステップパスとへディングを5回。

 出来たチームは、他2チームに観られながらの発表。そこで、できて勝ちになります。

 発表の時点でミスするという事が多い中、少ないですが、成功するチームもあったので

 これも、大盛り上がりでした!!やはり、楽しんで練習するのが、上手くなる王道だと思います。

 そしてゲームで、今宵も更けて行くのでした..........




 でわまた072.gif

 
[PR]

# by school_blog | 2010-03-27 01:15

サッカー狂症候群!

 
 このところ、中学生たちの練習に参加させてもらっています。

 専用Gの、練習の終わったあとに「消すぞー」という声の後、照明が消え、

 辺りは真っ暗に…

 空には満天の星。ちょっと感動。  「あー地球でサッカーやってんだ」

 な~んて、しみじみ037.gif

 これから、だんだん暖かくなり、梅雨が来て、夏が来て……いろいろ楽しみだワイ!


  さて、ところ変わって佐久総合体育館。3月12日の練習の様子です!

 Kクラス

 今日の一番は・・・タイセイ。青木さんがドアの

 陰に隠れて、「ワッ!」とやったら、

 「ウワッー」と、ナイスリアクション。驚き方までカワイイ016.gif

 あと、オウガ027.gifが、見学に来てくれました。終始ソウタが、

 付き添って、色々めんどう見てくれていました。

 ソウタ、サンキューだ!!049.gif

 まず、「ボール当てオニ」でウォームアップ。オニが複数いたので、

 みんな逃げて動き回っていました。その後、オニを1人増やして

 行いました。

  次に、ドリブル練習。アユム得意かな?Very Goodだぜ001.gif

 幅を広くして、2列。コーンとマーカー、色も統一して、且つ途中で、

 すれ違うように工夫しました。すれ違うようにすることで、競う意識が、

 芽生えると考えました。結果、良かったと思います。

  お次に、ロングキックです。ユウトが結構、飛ばしていました005.gif

 キックは、いま自分もユズキさんに教わっています006.gif

 基本の球種(インステップ)がある程度できたら、インフロントです。

 インフロントが蹴れると、曲げられるので、楽しいデス016.gif

 どんどんゲームで使いたくなります。

 まず、サッカーに出会い(知り)→好きから入り→楽しみながらやって→上

 手くなる→ますます楽しい・・・

 好循環どす036.gif小さい頃は特に好奇心を煽ってあげたい!!

 孔子さんも「これを知る者より、これを好きな者が上。これを好きな者より、

 これを楽しめる者はもっと上(最高!)」ってなことを、言っていたようです。

 

 Bクラス

 まず、ボールを上に投げて、落ちてくるまでに、拍手をして(回数を競う)

 キャッチする。というのを、やりました。次に、ボールを上に投げて、落ちて

 くるまでに右か左に回転して、キャッチするのをやりました。

 予想外に、盛り上がりました041.gif

  次に、コーンで、逆Uの字型のコースを作り、ドリブル(右足のみ、左

 足のみ)の競争をやり、その後にボールを、手→インステップ→あたま

 で進む。をやりました。競争になると焦って、上手く行かないのがよ~く

 分かりました。その後、ゲームをやりました。

 Aクラス

  まず、リフティングで、アップをしました。右足限定、左足限定、エレベーター、ヘディング。

 そして、両ひざの間にボールを挟む技が宿題になりました。みんな練習してるかな??

  次に、幾つかのシュート練習。まず、インステップ。次に、小バウンドキック。その次、ボレ

 ーシュート。その次は、ヘディングシュート。そして、ダイビングヘッド。

 インステップは、当て勘というやつ。練習あるのみです。小バウンドキックは、タイミングと

 言うか、コツがあります。ヘディングも、やはり、タイミングです。ボールの軌道に、合わせて
 
 身体を動かす必要があります。
 
  そして、ゲームです。今日やったシュート練習を生かして、得点に結びつける。

 ドリブル、パス、トラップ、シュート、ディフェンス、ポジショニング、どれをやるにしても

 コツがあると思います。サッカーの知識を吸収して、考え、サッカー狂いと言われるほどに

 伝えていきたい......     
 

 
 でわでわ004.gif


 
[PR]

# by school_blog | 2010-03-23 10:21

サッカー漬け!

 
 3月5日スクールの様子です。

 Kクラス!! 

 一番に現れたのは・・・たくむっ!! いいぞっ!タクムーチョ006.gif

 最初に、アップのラダー。ラダーは、しっかり出来るに越した事はないのですが、

 最初のうちは、リズムに乗って、勢いでいくこともOK!慣れるっていう感じかな。

 次に、ドリブルリレー。ドリブルの練習方法は改善していきたいです008.gif

 そして、ロングキック競争!!ここ一番飛ばしたのは・・・タイセイでした!

 「家で練習してる?」って聞いたら、「少し」だってやんの。殊勝なことを申す男よ。
 
 自主練で、ボールの空気がぬけていました005.gifワーオー
 
 見れば、わかりますよ、練習していることは037.gif他のみんなもね026.gif

 また、ロングキックやるので、今回一番になれなかった人も、練習してきてちょ!!

 そしてゲーム。とにかく楽しんでほしい・・・との心配?をよ そ に、

 にこにこ、時々ゲラゲラ。でも、みんな真剣に、ボールを追いかけて、蹴っ飛ばして

 いました。

 Bクラス!

 アップは、ラダーから入りました。Bクラスの子たちになると、普通にやって

 のけます。逆に教わってます008.gif

 次にコーンを2つ置いての、リレー! インサイドで、転がすドリブル。左右のイ

 ンサイドに交互に当てて進むドリブルなど、さまざまな、ドリブルで3チー

 ムに分かれて競走しました。

 次にゲームをやりました。このクラスになると、だんだん迫力が出てきます005.gif

 Aクラス!

 最初にリフティングでアップです。

 最初、右だけで続ける。次に、左だけ。次に、左右交互。次に、頭で続ける。

 そして、エレベーター!みんな出来るように成ったかな??

 次に、フェイントを青木さんに教わりました!マシューズ&「メッシ!」フェイント!!

 マシューズはマシューズです027.gif
 
 そして、メッシフェイントとは・・・秘密です037.gif説明すると、長くなりそうなので…

 シンプルですが、すごいんですよ皆さん006.gif

 次に、1対1。直前に習ったフェイント達を駆使して、みんな真剣に、でも楽しんでました!

 遊び心だよね、フェイントは001.gif

 ただ、遊び心と、ふざけるのとは、次元が違うゼ049.gif
 
 そして、毎週白熱のゲーム!!からだは小さいのに、シュートの威力など迫力アリアリでした。 

 最近、自分もサッカー漬けの毎日です。ただ自分で言うのはアレですが、みんなが、 羨ま

 しいと、思ってしまうときもあります。そして、サッカー漬けの「味」がまだまだ薄いので

 もっともっと「濃く」していきたいと思っています。ギブ&ギブくらいで、

 テイクの時は、その味を噛みしめたいと・・・ってな感じです。


 でわでわ016.gif 
[PR]

# by school_blog | 2010-03-10 09:33

情熱の国


 シンカーズにコーチ(見習い)としてたずさわり、刺激的な毎日が続き、たくさん経験させて

 いただいています。(物質的にも、精神的にも)

 ユズキさん、青木さん、子供たち、ご家族の方々。周りの人に恵まれました。

 本当に感謝です。いつも、ありがとうございます。

 言葉で言うのはアレですが、「行動」で示していきたい。

 ところで今日(3/4)の朝5時からのスペインVSフランス!見たひとっ?

 ユズキさんに、なかなか見れないと言われたので、早朝ユズキさん宅へ019.gif

 早起きしてヨカッター!いま現在の最先端ってあれかなと思いました。(スペインチーム)

 対してフランスは・・・028.gif強い筈なのに・・・


 

  はいっ! 2月22日(月)の練習の様子です。


 Kクラス!

 あきのぶ、あおい。練習に早く来てたね!

 この日は、だんだん慣れていくために、Kクラスは、西出が進めました。

 まず、ラダーをやりました。そうた、たいせいが得意な練習です。

 そして、コーンを置いてのリレーです。勝ったら、喜ぶ。ギリギリどっちか僅差の

 場合は、より喜んだチームの方を勝ちとします。そのためのムード作りも、コーチの

 役割が大きいと考えています。

 そして、ゲームをやりました。



 Bクラスです。

 まず、リフティング。落とさずに長く続ける事で、バランス、集中力などなど、

 総合的な力が、養えるのがリフティングだと思います。ボール1つあれば出来て、

 且つ、1人で出来るので、是非!!
 
 次に1対1。得意なフェイントで相手を、置き去りに・・・

 ドリブルで抜いていくのは、サッカーの花。相手サポーターを黙らせちゃえ!!
f0193670_0131034.jpg


 Aクラス

 こちらも、リフティングを。Aクラスでは、趣向を変えて、エレベーターというや

 つをやりました。エレベーターとは?右インステップ→右もも→右肩→あたま→左

 肩→左もも→左インステップという具合に、落とさずにです。左からでもアリです。

 次に、フェイントの王道マシューズ&シザース。これも、ぜひ身につけたい技です。

 フェイント無しで、抜けるに越した事は無いのですが、遊びゴコロっちゅうものを、

 大いに打ち出してほしいのです。  

 次に、1対1。直前にやった、フェイントを駆使しての、いわゆる「勝負の場面」。

 そして、ゲーム!!「絶対に負けられない戦いがここにある」

 毎週、佐久総合小体育館「そのコート白熱中につき」という感じです。

 ではまた。
[PR]

# by school_blog | 2010-03-06 00:29

出会いは巡る~♪


 今回は、この土日の事を少し。

 結論から言わせてもらうと「感動させてもらったゼ」

 帰りの車の中で、ウルウルしてしまいました。福山の曲の所為だけではないでしょう。

 ホントに、あの子たち(マジ、あいつら)が、可愛くて仕方ない。

 そうならせて、もらう事が出来ました。

 空いた時間に、オニゴッコもやって、距離も縮まったかな......

 寝るのが惜しい夜です。

 でも、明日もあるので・・・

 
 
 
[PR]

# by school_blog | 2010-02-14 23:53

2月8日(月) 成長!

【Kクラス】

新しい仲間『アオイ』がKクラスで暴れています♪♪

もちろん良い意味で!! 今後注目の選手です!

このクラスには次のクラスの選手なんだけど
早く会場に着いちまったぜ<`~´>  ヘッ!

っていう子も参加させてるので

幼稚園 VS 小学生 って場面が至るところで出てくる001.gif

同年代での対決はもちろん☆
世代を越えた対決は本当に面白いですよ~(*^_^*)

失うものは何も無い怖いものなし~! VS 下の学年になんか意地でも負けられるか !

是非保護者の皆さんも楽しんで下さいね006.gif


【Bクラス】

このクラス、挨拶が素晴らしいね~(*^_^*)

スポーツは礼に始まり、礼に終わるもの!

皆、学校でもちゃんとやってるかい!?
授業が眠くて鼻ホジホジ君になってない!? 037.gif

先週はマシューズのおさらい! 今週はステップオーバーとシザース!

皆すごい上手だよ♪

あ と は 、 試合の中で頑張って使ってみようね!!

コーチが試合の中でビュンビュンフェイント使っているのを見て盗もうな~066.gif


【Aクラス】

とりあえず、ホウセイ最高(笑)

何事にも頑張って全力を尽くすお前みたいな選手、大好きだよ016.gif

サッカーは上手い、下手じゃない!
多分サッカーだけでなく何事も!!

努力すれば必ず報われる。

要するに・・・・・、 『出来るか出来ないか』 ではなく 『やるかやらないか』 なのです。
最初から何でも出来るスーパーマンはいないよ。
努力すれば出来るのにやろうとしない人間だけが不可能という言葉に逃げるのです。

青木コーチはそんな人間にはなりたくないよ(*^_^*)


【出来ない+やらない】  =   一生いつまでも出来ないまんま007.gif

【出来ない+やる】     =   だから出来るようになる!! ここがスタートライン!

【出来る+やる】      =   ここで満足してしまったらそこまで (>_<)

【出来る+命をかけて努力する】  = それがプロフェッショナル♪♪      


さぁこれ読んだら練習練習 !!!!!
[PR]

# by school_blog | 2010-02-10 18:43

怪人イギータ

22日の練習の様子です。

まず、キッズクラスです。

ソータ、一番乗り!握手の挨拶もしっかり出来たね006.gif

まずアップは、罰ゲームありの逆オニ。青木さんと二人で追うも、みんな

あまり、逃げず......みんな罰ゲームあるんだよっ!!

罰ゲームは、腿上げジャンプをタッチされた回数×5回。

うーん、罰ゲームも考えなくては002.gif

次にミニコーンをかわすジグザグリレーと、ジグザグドリブル。

競争意識とドリブルの練習です。

次にワンツーの練習をやりました。そしてゲーム。直前にやった、ワンツーを使っ

てる子も。できてる017.gif


Aクラスです。 あいさつは、結構みんな覚えててくれたみたい。挨拶、大事だね。

まず、リフティング。リフティングをしながら端まで進む。タク上手かったゼ006.gif

左右交互、右だけ、左だけ、ヘディングでパス交換、ヘディングで進む。

難易度AAAのボールを頭に乗せて、歩く。

なんでも、鹿島アントラーズのユースチームにいる、6年生の子で、ボールを頭に乗せ

たまま、相手を抜き、ゴールを決めた奴がいるとか… 青木コーチ談 

それを聞いて、西出固まる027.gif  ヘディング練習始めました。

その次に、コーンを、ディフェンスに、みたててのマシューズ、シザース両フェイント

の練習をやりました。フェイントのタイミング、その時どこを見るか、など重要

な事を、みんな教わっているなと、羨ましく!?見てしまいました。

そしてゲームです!マシューズ、シザースを1回は出す、という決まりのもと、

ゲーム開始!みんな必死でやってる。と、その中で、キーパーなのにフェイントで抜い

ていこうとする人発見!!イギータか?カンポスか?あなた、キーパーですから!!

でも、そうゆうの好きです。

往年の選手の名プレイを思い出しつつ・・・
[PR]

# by school_blog | 2010-01-27 19:16

あいさつ

1月15日(金)の練習を振り返って。

まず、Kクラスからです。全クラス共通でこの日は、「あいさつゲーム」を始め

にやりました。「あいさつゲーム」とは、サッカー界版の挨拶の練習です。

具体的に何をやったかというと、、「正面に立って」、「目を見て」、「握手」を

して、その時間帯、状況に合った言葉で挨拶する練習をしました。

次に、1対1その①をやりました。

・お互いボールに足を乗せた状態からの1対1スタート
・ワントラップパスからの1対1スタート
・ダイレクトパスからの1対1スタート

1対1!!負けなければ、すごい武器!!フィジカルで強い選手はオ

フェンス、ディフェンス共に重宝がられると思います。


サッカーってボールが1個で、ゴールが1個ずつ、そして選手が11ずつ。

すごくシンプルなはずなのに、改めて複雑だなと思いました。


どなたか、忘れましたが、「プロでやっていくには自分で考えることができな

ければ一流を維持できない」ということをおっしゃっていました。

うーん、なるほど005.gif


次にBクラス。あいさつゲームからはじまって、Kクラスの1対1その①

3種類に加えて、

・ワンバウンドパスからの1対1スタート

そして、1対1その②。コーチがディフェンスをやり、横にしか動けない。

そのディフェンスを抜いてシュート!!

やはり最後は点を取らなければ、勝てないので、みんな貪欲にゴー

ルを狙ってくれ!!でもその前には、ディフェンスがいるので、青木コー

チの「体の動きで、騙す、嘘をつく」で、抜き去ることが最低条件。

それかボール1個分だけ通る「はば」ができるように、ディフェンスを左右に

揺さぶって、その「はば」さえできれば1点が。ひいては勝利できるんじゃな

いかと考えてます。

その「はば」かなり重要です!

  Aクラスです。 最初に、あいさつゲームをやりました。その次に1対1、

その次に円の中で、ボールをもらってからの、1対1です。相手を振ってもらう動き。

これもかなり重要です!これが身につけば、パスがつながるので、チームのレベルが

グンと上がると思います。
[PR]

# by school_blog | 2010-01-21 10:26

クリスマス スペシャルデー!!

             Kクラスのみんな、いいお顔!?   
f0193670_20381813.jpg

さて今回は、ゲームデーとクリスマスが重なった事で、クリスマス スペシャルデーと名を冠して

行いました。プレゼントも青木コーチが、用意してくれました!066.gif024.gif

まずKクラスは、ラグビーでウォーミングアップ。体を、温めると同時に、パスや動きに関する、

ゲームの感覚を養う事ができる、アップのしかたです。
              




プレゼントはゲット出来たかな??
f0193670_20533979.jpg

次に、Bクラス。こちらも、ラグビーでアップをして、ゲーム。勝負もだけど、プレゼントも

懸かっているのでみんな必死だ!!022.gif022.gif022.gifプレゼントはゲット出来たかな??



f0193670_23285140.jpg

そしてAクラス。ここもアップは、ラグビー。でも、シュートをヘディングにしたり、難易度を上げ

て技術力アップを図る。


つづきです。と言っても、今日(1月16日)は、この日(12月25日)から、早いもので、

20日余経ってしまったので、正直、内容を思い出せません。(言い訳です。ユズキさん、青木さん

スミマセン!)
[PR]

# by school_blog | 2010-01-11 20:39

ありがとうございました!!


 今回は、青木さんが、コーチライセンスの試験の為、最初は、西出1人で、

 途中から、オミさん(ひかるパパ)が、練習をお手伝いしてくれました001.gif

 ありがとうございました!!

 聞いたところによると、オミさんは学生時代にサッカーをやっており、

 リフティングも、400回は出来たとのこと、ゲームに参加してくれた時も、

 動きが、ボールタッチが違いました!!017.gif

 
f0193670_18181577.jpg

                    ↑ 忍者!?
           
 まずは、Kクラス!

 逆オニで、ウォーミングアップ。「まだ、グラタン生焼けー」(まだ暖まりきっていない

 の意味)とか、かわいい要求がくる。

 むむっ!言葉も、また成長してる!!005.gif

 次に、2対1。これは、ドリブルと動きの基本の練習になると考えています。

 「自分で考えられる選手になれるように」by青木コーチ THINK=考える シンカーズ。

 でも、考えるって、何をどうすれば? 哲学のような話は置いといて。

 なにかの目的に、ヒントをちょっと言ってあげるだけで、みんな、どんどん答えてくれる

 ので、ほんと、ありがたい!! し、考えるってこうゆうことかなって思ったり。

 そして、ゲーム。オミさんにも、入っていただき、皆、元気に走り回っていました。

 Bクラス、ボールキープ鬼ごっこ!最初は鬼の数が少なすぎて、皆、逃げず、

 鬼を増やしての2回目・・・遅い温まり方と、いう感じでした。

 そして、次に、マーカーを使ってのジグザグドリブル練習。

 ドリブルの基礎になる、練習です。

 そして、ゲーム。オミさんがキーパーをかって出てくれ、みんなガンガンぶつけていました。

 Aクラス。ここでもボールキープ鬼でアップをしました。

 前の教訓を生かしたせいと、みんながやってくれたおかげで、結構あたたまった感じ

 でした。

 次に1対1。オフェンスはフェイントでの揺さぶりやスピードの緩急、ワンタッチ目など、

 デフェンスは、 軽く抜かれない為の、動き(体をいれるなど)の練習です。

 6年生もいたので、皆、見る勉強にもなりました。

 次に、リフティング。1分間×3回やりました。

 そのあと、リフティング発表会。1人ずつみんなの前でリフティングをやるという、

 結構、勇気の要る発表です。笑顔のまちゃ、プレッシャー負けず良く落とさなかったネ!!

 セイヤ、リュウセイさすが6年!

 そしてゲームという流れでした。

 
[PR]

# by school_blog | 2009-12-22 10:17

希望は「麻薬」?

今回は少し危ないタイトルから・・・いえいえ029.gif

最近、聞いた話ですが、「いつか夢はかなう、と考えることで現在の痛みを

マヒさせる事ができる。でも、それだけに頼っていてはいけない。」   

あれっ自分のこと??008.gif

「それは確かに心地いい瞬間です。が、痛みを感じないというのは、

恐ろしい事でもある、何もしないまま、時間が過ぎていってしまうのだから」と。

そして、「大切なのは、希望を持つと同時に、何らかの行動を

起こすこと
!!」なのだそうです。  やばい、やっぱオイラ出来て

ないじゃん025.gif
」と、自虐スパイラルに、ハマっていく、わたくしなのでした・・・


 
はいっ!!今回のスクールです!!

まず、Kクラス。逆鬼ゴッコで、ウォーミングアップ!コーチをみんなで、

捕まえるやつです。一気に温まったぜ(コーチが先に)

みんな、「超」笑顔で、追いかけて来るから、つられて笑って走れなかったわい041.gif

ゲームでは・・・ここでも、みんな笑顔で走ってる003.gif

好きこそものの上手なれってやつ!

Bクラスは、アップの後に、2対1をやりました。

この練習が好きになってくれたみたいで、「また、やりたーい!」との声が。

よかった・・こっちも、嬉しいです!

そしてAクラス!今日は、むずかしいメニュー。なのに、できてる!!

ファーストタッチの応用版。女の子のRちゃん。すげー!!できとる005.gif

男の子のRくんも上手い、ホント上手い。

ゲームでは、その練習を生かして、顔出し、走りこみ、パスを出すほうも、

そのタイミング、隙を窺うこと、などなど感心してしまいました。

コーチも、がんばるので、みんなこれからもよろしくね001.gif
[PR]

# by school_blog | 2009-11-21 10:07

復活!!

こんにちは! 青木コーチ完全復活です♪♪

もうみんな知っているとは思いますが・・・042.gif

噂の新型インフルエンザに

あっさり倒されていました(*^_^*)

まぁ、悔しいんでみんなに何聞かれても

え?!  何が??  先週も一緒にプレーしてたじゃん!! って押し通しますケド037.gif

他国のこと・・・ってノンビリしてたら、他県のこと・・・って近づいてきて、

いきなり我が身に降りかかって来るとは。

恐るべし!!

みんなもうがい、手洗いをちゃんとして、しっかり予防しようね♪  

やっぱりサッカーが出来ないとつまんないね!

来週は本当に楽しみ みんなハイテンションでしっかりついて来いよ066.gif
[PR]

# by school_blog | 2009-11-18 16:14

好きだなぁ.....

今回は、入り方を変えて.....

「ウクライナの矢」と、呼ばれる選手...アンドリー・シェフチェンコ。

好きだなぁ、あのプレースタイル006.gif

そういえば、作家の村上龍さんが、中田英寿さんとの対談で、

「シェフチェンコは、あれこれ悩まないんだろうね」と、言っていました。

即断即決、即行動かぁ.....あまり、出来てないなぁ008.gif

はいっ!それでは、13日の練習です。

この日は、青木コーチ、新型インフルのため、

大事をとって、おやすみでした042.gif

つまり!!わたくし、一人でございます!!

最初にKクラスは、ウォームUPのあとに、

コーンを使っての、かわす動きを、とりいれた練習。

マーカーだと、またいでしまうので、

コーンを、使いました。

そしてゲーム。テンポが遅く、間を空けてしまい、

自分の無力さを痛感しました008.gif
[PR]

# by school_blog | 2009-11-18 01:05

なんせ、サッカーが、好きで‥


あっ、ども西出です。

これから、スクールのブログを、出来るだけ更新いたしますので、宜しくお願いします。

シンカーズにコーチとして、携わったのも、サッカーが好きで好きで・・・

しかし!!教えるのが、こんなにも大変だとは!!あんなことも、こんなことも・・・って、

こんな事書くんじゃなかったんだ008.gif


さて、11月6日(金)の練習を振り返って、どうだったかというと・・・

4時半、Kクラスの子たちが集まりだします。

この日は、ヘディングの好きなA君!体育館に一番乗り!!

その後、続々と集まり、5時から、ウォーミングアップの鬼ごっこ!?

その名の通り、体をあたためる。

あと、ストレッチ(柔軟体操)もね!これから寒くなるので、みんなきちんとやろー!!

そして、コーンを並べての、リレー。

「コーンまでちゃんと行かないとカウントしないよー」って言ってるのに、みんなズルしちゃう。

でも本気の証拠だね001.gifVery good!!

そしてゲーム形式の練習では、ボールが複数なので、ついつい1つに集中しちゃう006.gif

まあ、大人でも難しいかな。でも、ここで大事なのは、周囲の視野の広さ!

ボールが来る前などに、まわりを、見ておくって事だね019.gif


そして6時から、小学生たち。まず、1対1。最初に体を相手の前に入れるのがポイント!

お次は、ファーストタッチ。

その名がポイントとなる、ワンタッチめ。これができると、すごい怖い選手になれる。

トラップで、そのまま相手を抜き去る事ができるから。

シンプルな技って、試合でホント武器になる。フェイントやシュートも。

ピッチ上では、こわーい選手になってほしいと、願っております。


コメントも、随時待ってまーす!
[PR]

# by school_blog | 2009-11-11 16:00

GAME DAY ~ ゲームデイ ~

10月のゲームデイ!!! 

無事終了致しました~ 006.gif


今回も豪華景品メダルを獲得すべく

選手達の絶対に負けられない戦いが
専用Gにて繰り広げられました 066.gif



見事! 得点王に輝いた選手・・・

特別賞を獲得した選手・・・
惜しくも敗退してしまい涙を流した選手・・・007.gif



全ての経験が必ず次に繋がるよ♪♪

さぁ次回のGAME DAYは11月27日!!
次に栄光を手にするのは誰かな~????


【Kクラス】

☆第一位 朔ちゃん&山ちゃん・・・アディダスキーホルダー♪
☆第二位 アユム・・・中田ヒデ フィギア♪
☆第三位 ユウト・・・田中マルクストゥーリオ フィギア♪

【Bクラス】

f0193670_15222910.jpg


☆第一位 リュウノスケ・・アディダス新品4号ボール♪
☆第二位 コナン・・・銀メダル♪
☆第三位 リュウセイ・・・銅メダル♪

【Aクラス】

f0193670_15271246.jpg


☆特別賞 タクちゃん・・・J1川崎フロンターレ&日本代表 中村憲剛さん直筆サイン
☆第一位 リナ・・・Phiten社 チタンブレスレット
☆第二位 シュウジ・・・銀メダル
[PR]

# by school_blog | 2009-11-02 15:34

ストライカーに掲載!

10月10日(土)に発刊されたサッカーの雑誌


【STRIKER:ストライカー】


JAPANスポーツアカデミーのサッカースクールが


全国デビュー致しました 003.gif
f0193670_10252160.jpg



世界の超一流選手達と同じ雑誌に載るなんて


そうあることじゃないよね♪


みんな良い顔で写ってますよ~ 001.gif


次は試合で良い結果を残して取材にきてもらおう☆


さぁ! その為には練習!練習!
[PR]

# by school_blog | 2009-10-29 10:25

~ 2月13日(金) ~

【K-Class】

この日は基礎をみっちりやりました♪

まだまだボールがあっちゃこっちゃ行って

練習どころじゃありませんが(笑)

上手くなる為には・・・

たくさんボールに触れること!

Schoolの日以外でもたくさんボール触ってほしいな~(^.^)


【B-Class】

相手の逆を突く!

相手をだます!

相手を使って遊ぶ!

・・・、ぱっと見あまり良い印象の言葉ではないですが

サッカーでは大切です☆

学校では良い子!

サッカーやってる時はいやらしい選手

なりましょ~(#^.^#)


【A-Class】

先日は明香里の誕生日でした♪

明香里、誕生日おめでとう☆

ということで、その日もBirthDayカップが開催されたわけですが

優秀選手の中にスクール生が選出されました!!

友基サンキュ!

いつもはクラブ生が独占しちゃうのですが(>_<)

この日は友基のプレーが冴えわたっていました!

次は誰の誕生日かな! そして次回は誰が優秀選手の座を手にするのでしょうか!?
[PR]

# by school_blog | 2009-02-19 14:55